尼崎市・伊丹市・豊中市で活動中!
弱小チームですが、バスケを楽しんでます。
練習は、ほぼ毎週土曜日。

只今、土曜日の練習は男性メンバーは過多により募集停止しています(申し訳ございません)。
但し、女性メンバーにつきましては引き続き募集しております。参加希望をされる際には、メールにてご連絡をお願いします。brinknorio@yahoo.co.jp
FIBA W杯2023・本選順位決定Round 第2節(+全体振り返り)
0

    @沖縄アリーナ

    😊JPN 80-71 CAR

    1Q:17-19

    2Q:33-18

    3Q:23-18

    4Q:7-16

     

     

    以下、阪神タイガース現監督・

    岡田彰布氏への公式戦の試合

    終了時のインタビュー・囲み取材

    風にお届けいたします👇。

     

    「うっしゃうっしゃ、ういういういうい」

     

    −4戦目、カーボベルデ戦、お疲れさまでした。
    「おん、お疲れ。今日はなにがなんでも勝ちたかったからな、勝てたからな、まあ…な、最後どないなるか思わせてすまんかったけどな、お〜ん…ほんま疲れたわ」

     

    −最初は手探りのように映りました。
    「そらそうよ、だってお前…阿州(アフリカ大陸)代表やで、当たり前やん。身体能力で言うたら俺ら勝てるわけないしな」

     

    −どのような印象を受けましたか。
    「いやいや、まあ…その、あれよ、ほら、あれや。なんや、そら背高いわ、個の力で押しきるって感じやったな。なんやろな、お〜ん…なあ、サッカーで言うたら南米みたいなもんか」

     

    −1QでいきなりHCチャレンジをやってきましたよね。
    「ああ、あれはびっくりしたわ。え、もう使うん?てな。あそこで使うてくれたから、なんやうちに流れが来たんかなとも思うわ」

    (HCチャレンジ:ジャッジに対し、

    ビデオ判定をHC(監督)が要求できる

    制度。1試合につき、かつ成功・失敗の

    如何によらず1度しか使えない)

     

    −と、申しますと。
    「そんなんお前、あんなところでいきなり使わんよ俺やったら。よっぽど不満やったんやろか、選手に求められてもな…まあ、今回のジャッジもあんま俺満足しとらんのがいくつかあるんよな、お〜ん…」

     

    馬場雄大選手が接触されたときに吠えていました。
    「ああ、あれか、あれか、お〜ん…なあ、なんであれファウルちゃうん?どこ見てんねんファウルちゃうんかお前、て思わず突っ込んだわ瞬発的に。なんていうかな、ディフェンスがええ意味で言うたらホーク(吉井裕鷹)みたいなハッスルって言えるんやろうけどな、向こうで言うたらさ。でも俺にはただ粗いだけでしかないとこえらい多かったよなあ、怪我さしたらどないする気でおったんやろな、お〜ん…なあ、そない思わん?」

     

    −その吉井選手ですが、かなりの尺を得ていました。
    「そらそうよ、そんだけ得体の知れん相手やったってことやん。いくらリードあっても足らんぐらい、ほんま不気味やってん。そんでな、ほら、あれよ、ハッスルがな、やっぱな、そのな、お〜ん…大事や思うことを見せつけたわ」

     

    −途中から尺が無くなって、それと同時に苦しい時間に入りましたね。
    「いやいや、ファウルかさんどったからな、お〜ん…なあ、あいつのハッスルの結果やしそこは悪う書かんといたってな。まあ、なあ、ほんまハッスルは大事やわ」

     

    −そして、ついに富永啓生選手が本領発揮しました。
    「そらお前、あれだけのもんでしかないディフェンスやったらな、俺でも行け言うわ。完全に、その…ほら、あれやあれ、あれよ。なんや、アウトサイドを支配したわなあいつ1人で。成功率が異次元なんちゃう?(6/8で成功率75%)」

     

    −1Qで様子見、2Qと3Qはアウトサイドを支配してリードを広げました。
    「そうそう、個の力は向こうに分があるし高さもな、そやからリバウンドは特にラスト(4Q)でやられまくったわ、なあ…個の力を集める、ほら、その、まとめ役をな、ちゃんと果たせたかってのも差やな。富樫(勇樹)河村(勇輝)どっちもよかったってことよ、お〜ん…」

     

    −河村選手、まさに韋駄天でした。
    「そうやな、あれだけ走り回れたん久々ちゃう?…ほんま富樫もうかうかしてられんわな、いつ世代が変わってもおかしない」

     

    −ほかに印象的なことは。
    「いやいや、比江島(慎)もそうやん。海を渡って屈辱を味合わせられたり、辛酸を何度となくな、なめまくってた世代やん…簡単には崩れへんようにさしとった。あいつのおかげで4Q持ちこたえた、言うても過言やないで、お〜ん…」

     

    −今日のMVPはジョシュ=ホーキンソン選手ですかね。
    「いやいや、何言うてんのお前…そんなん1人に決められるわけないやん。みんなやでみんな、みんなや、みんな。お〜ん…まあ、その、なあ、川真田(紘也)井上(宗一郎)は申し訳ないことしたな」

     

    −W杯本選で3勝したのは史上初だそうです。
    「あ、そうなんや。歴史の目撃者やで、俺も、お前らも、ここにおった奴らも、ここにおらんでもテレビから応援してくれた奴らも、みんなや」

     

    −これにより、亜州(アジア大陸)代表国で最高順位です。
    「おん、そうなん?そらよかった。1番になるんは簡単やないけどな、八村(塁)にもええ手土産できたで」

     

    −パリ五輪の本選出場が決まりました。
    「お〜ん…なあ、そこやで。ギリギリな、俺が合図出すまではあれでよかったやん。なんや、もう…空気読めや、お〜ん…なあ…でもサッカーと違うて、1次ラウンドで敗けたら終わりやのうて敗けたもんもまだ試合して細かく順位決める、っておもろいわな」

     

    −あらためて今回のW杯を振り返ってどうでしたか。
    「どうって、あれへの道を走り抜けられたんやからまずそこは合格点や。エッフェル塔に凱旋門、はっきり見えとるよ。あとな、ホークからちゃんとハッスルするんが一番大事なことやで、ってとこもな。学べたらな、って思うわ、お〜ん…なあ…いやいや、まあ、その、あれや。こんなかから新しい力出てきてな、あとはアウトサイドや。アウトサイドを制することも大事や。富永が、その…お〜ん、特にそれを教えてくれたわな。あとはな、まあ、あの…ほら、ほんまな、気負けしたら終わりや言い続けたからな。渡邊(雄太)、富樫、比江島、ここらは屈辱の歴史を知っとるわけやし、気負けせえへんかったんが大きいわな」

     

    −これで日本は全日程が終了しました。
    「うっしゃうっしゃ、今夜のコザは眠らん街になるよ。泡盛呑んでどんちゃん騒ぎやで、お前ら(明日)帰るんやろ?どないや、思い出に飲んで帰ったらな」

     

    帰り際に…

    西田(優大)、お〜ん…なあ…どない使うたらええんやろなあ。B.LEAGUEでやってることちゃう言われてもな、お〜ん…なあ…いやいや、それいかんよ」

    Posted by : バスケチームBRINK | 試合観戦 | 11:48 | comments(0) | -
    FIBA W杯2023・本選1st-Round 第2節
    0

      @沖縄アリーナ

      FIN 88-98 JPN😊

      1Q:15-22

      2Q:31-14

      3Q:27-27

      4Q:15-35

       

       

      以下、阪神タイガース現監督・

      岡田彰布氏への公式戦の試合

      終了時のインタビュー・囲み取材

      風にお届けいたします👇。

       

      −2戦目、フィンランド戦、お疲れさまでした。
      「うっしゃうっしゃ、ういういういうい!あ、お疲れお疲れ。すまん、ほんま興奮しとる…なんやろ、言葉になれへん。よおやってくれた、ほんま。歴史の目撃者やで、俺もお前らも…いや、この沖縄アリーナにおった奴ら全員や。今から泡盛飲むか?」

       

      −見事な大逆転でした。
      「最初はよおて、だんだん相手に乗せられとったよな…こないだのドイツ戦と同じ、ほら、あれよあれ。悪いほうにいっとったけどな、でもフルやのうてもハッスルしとったなずっと、それが一番ちゃう?」

       

      渡邉雄太選手に少しアクシデントがありましたね。

      「ちょっと血が出とったからよ、でも大したことない言うてた。でも全然調子上がらんかったからな、そこはホーク(吉井裕鷹)に準備させとったんよ。ホークの見せ場やで、言うたったんよ、お〜ん…」

       

      −その吉井選手が大健闘していました。
      「ほんま、どんぴしゃやったわ。やってくれるやろ思うて、ほんまに出てる時間ずっとハッスルしてさ、アグレッシブに行った結果やからな、4ファウルとか書かんといてな、お〜ん…」

       

      富永啓生選手も得意の3ポイントで荒稼ぎしました。
      「そらそうよ、やっぱドイツ戦のあれちゃう?あれが自信になったんちゃうか。あれがのうたら思うとぞっとしたわ。でもアウトサイドを最後の最後で制せたんは、富永もそやけどほかにもあるで要因は」

       

      −と、言いますと。
      「そんなんお前、馬場(雄大)に決まっとるやん。前半やとそこに比江島(慎)な。でも馬場の3Qの最後の3ポイント…あんだけビハインドに苦しめられとって、アウトサイドも相手の思うつぼで、ってなとこでここぞでバシッと決めてくれたやん。あれでもう一度、ハッスルせえって発破かけたんも同じよ」

       

      −さらには河村勇輝選手も魅せてくれました。
      「気合の入り方がちゃうかったな。これ、富樫(勇樹)にいつ戻そうかと考えとった俺が間違うてまうとこやったわ、お〜ん…ほんま、世界に見せるだけの自覚もバリバリやし、大当たりやったな。これ、富樫もうかうかしてられんよ」

       

      −今日の一番は。
      「誰が、ってこと?そんなんお前、決められるわけないやん。みんなやで、みんな、お〜ん…井上(宗一郎)だけには申し訳ないな思うけど、井上も含めてベンチもスタッフもみんな、どこでもハッスルしとった。気負けしたら終わりやで、言うたとおりになったやろ。ジョシュ(=ホーキンソン)もダブルダブルでフル回転しとったけど、川真田(紘也)も前の喝がきいとるんかもな。お〜ん…」

       

      −ジャッジに首を傾げたり、何か言いたげなシーンが多かったのですが。
      「そらそうよ、あんなんお前、ジョシュのほら、あれよあれ…ほら、あれやん。あれに相手が思いっきりやりおったやん、あれアンスポちゃうの?それに富永のファウルかて、あれ足滑らしただけで何もしてへんやん富永は。うちのトラベリングかてそやし、ちょっと文句言いたかったけどな、お〜ん…」

       

      −ともかく歴史的な初勝利、おめでとうございます。
      「おめでとう言われても、まだ終わっとらんよ。この先にある、あれに向うてな。お〜ん…」

       

      −3戦目、オーストラリア戦では初の1st Round突破がかかります。
      「お〜ん…あれに言い直せ、て。下手に意識さしたらいかん。でも、今日みたいなハッスルがあれば報われるてわかったし、お〜ん…あとはやるべきことをやるだけよ。気負けせえへんこっちゃ」

      Posted by : バスケチームBRINK | 試合観戦 | 05:35 | comments(0) | -
      FIBA W杯2023・本選1st-Round 第1節
      0

        @沖縄アリーナ

        👆琉球ゴールデンキングス

        メインフランチャイズとなる

        この地で、世界へ挑む戦いに

        臨むアカツキジャパン!✊

        テレビ📺で録画してきました。

         

        GER 81-63 JPN😢

        1Q:23-11

        2Q:30-20

        3Q:16-16

        4Q:12-16

         

         

        以下、阪神タイガース現監督・

        岡田彰布氏への公式戦の試合

        終了時のインタビュー・囲み取材

        風にお届けいたします👇。

         

        −初戦、お疲れさまでした。
        「おん、お疲れさん。いやしかし、ほんま疲れたわ。沖縄の奴ら、ほんま元気やな。9時試合開始やろ?それであんな遅うまでおって、甲子園やったら西明石から奥やとアウトやで普通は。最後まであきらめんとブーストしてくれてな、逆に元気もろたみたいな気分になれたわ。そこだけやな収穫は」

         

        −数字的には完敗でした

        「おーん、なあ…最初の5分ぐらいだけちゃう?うちらしいバスケやれたんは。あ、後半もやれとるやん言うけど俺は思わん。明らかに相手がうちのペースに合わせとっただけなとこありありやろ」

         

        −後半2Qでは日本が4点多く獲れていました

        「獲れたんちゃうねん、勘違いしたらいかんよお前。急にあんなディフェンスがきれいに機能する思うか?…ありえへんやろお前。そらそうよ、向こうが知っとって合わせとるだけや。何度も言わすなや」

         

        −今日のプラスポイントは

        「まずは、あれよあれ…あ、おう。あいつ、チームに自分から売り込まないかんからな。でのうたらBリーグ戻らななんもでけへんようなってまう。あ、馬場(雄大)な…めっちゃ魅せてくれとるわ思うたがな」

         

        渡邉雄太選手も心配していましたが無事に出られました

        「そらそうよ、おらな困るわ。それだけでもう俺のシナリオが1つ狂ってまうわな。まあ無理させんとな…アリウープんときにふくらはぎ気にしとったから大丈夫か言うたら、心配無用みたいなこと言うからな、信じて出すしかないんよな。あいつがエースを張らな、世界でやってかれへんやんか、お〜ん…」

         

        富永啓生選手がらしくありませんでしたね

        「そんなんお前、あれ反則やろどない見ても。あいつプロちゃうんやで、まだプロの候補で学生やねんで。日本やのうて米国のやけどな、言うてもノンプロにプロがガチできついディフェンスとか、よっぽど俺…近くまで寄って『何しとんねんお前』とか言うたろか思うたわ、お〜ん…」

         

        −最後は3ポイントを決めてくれました

        「焼け石に水やけどな。でもあんだけのマークされとって、最後の最後にはあれなあれ…自信ついたんちゃう?あいつの、ほら、あれよあれ…アウトサイドを制してもらわな」

         

        ジョシュ=ホーキンソン選手がファウルトラブルに陥ったのも痛手でした

        「ジョシュはええねん。問題は、あの…ほら、あれやあれ。あいつや、赤う髪染めてさ、スラムダンクのあいつや。桜木花道やったっけ、あの奴よ。いくら格上のインサイダーばかりやから言うて、あんな簡単に力負けしてたら脱力してまうわ。最後言うたってん、『あんなんばっかしとったら、しまいに尺なくすで』てな。檄飛ばさなやれへんのかいな、お〜ん…なあ…困ったもんやで」

         

        −スタメンとアンダーの差は

        「なんぼかはあるとは思うよな、そら富永はまだ青いにしてもな、河村(勇輝)なんかはこれから富樫(勇樹)とともに世界に魅してかないかん。もうすでに見られとるんやし、言い訳でけへんよ。インサイドが不安や、お〜ん…渡邉まわされへんしな、お〜ん…」

         

        −27日はもう第2節、フィンランドです

        「今日の後半みたいな動きとバスケでけたら、なんぼでも勝てるチャンスある、言うてきた。気持ちでまず負けんこっちゃ、ファウルしたかてええねん、フリースローで2点取られても3点返しゃええだけや。あとはリバウンド、取られんようにな特にディフェンス。次はほんまの天王山やからな、おん、全力で勝ちに行きますわ」

        Posted by : バスケチームBRINK | 試合観戦 | 15:19 | comments(0) | -
        西宮ストークス
        0

          日本の最高峰にして、初の本格派プロバスケットボール

          リーグ“B.LEAGUE”。そのリーグに加盟している、

          兵庫県内をフランチャイズとするプロバスケクラブが

          あるのを皆様はご存知でしょうか…神戸サンテレビでも

          報道されることがあるため、ご存知の方もいるかと。

          それこそが、表題にある西宮ストークス。

          2011年度(2011-12)シーズンより“兵庫ストークス”

          としてJBL2に加盟し、NBLを経て現在はB.LEAGUEの

          2部・B2の中地区に所属しております。

           

          今日はそのストークスの公式戦を観に行きました。

          メインフランチャイズ・西宮市立中央体育館…初めてです。

          JR東海道本線『西宮』駅、阪急神戸線『西宮北口』駅から

          それぞれ阪急バスで市民運動場前バス停で下車。

          するとすぐ向かいに見えます…駐車場のすぐ横が正面玄関。

          そこからの入場は実にスムーズでした。

          実際には外にアリーナグルメ、中にグッズ売り場。

          そして中に入ると…まあ、こんな風景が!

           

          続きを読む >>
          Posted by : バスケチームBRINK | 試合観戦 | 20:26 | comments(0) | -
          試合観戦「AND1」
          0
            尼崎記念体育館で行われた、
            「AND1 MIXTAPE TOUR-FINAL-in OSAKA」に
            チームのメンバー数人で観戦してきた


            続き
            http://konboi.jugem.jp/?eid=167

            http://blog.e-style11.com/?eid=880461


            プロフェッサーは凄かった〜
            http://blog.e-style11.com/?eid=880853
            Posted by : バスケチームBRINK | 試合観戦 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
            TOP